Neoの釣行記#5 激渋!真夏のナイトアジング in 糸島

久々にホーム糸島でアジングをしてきましたが,なかなかの厳しさ=(´Д`)


粘りに粘ってなんとか2本の豆アジを捻り出すことに成功した(全く凄くもなんともない...)ので,いるはずのアジが中々食い渋っているときに私が行う秘密のアクションをついでに書いて釣行を振り返ろうと思います。


それでは今回もよろしくお願いします!✨


---------------------------------------------------------------


【2021年8月3日/長潮/曇り→雨/月齢24.1(00:42-15:08)】


暑い夏はナイトゲームで釣りを楽しむのもまた一興。

と思いきや,ナイトゲームはまたデイとは異なるアプローチが必要なのか,なかなか攻略が難しい。




そんな中,釣りのSNS「アングラーズ」を通じて糸島半島での39cmギガアジの釣果を見てさっそく調査へ。




39cmなんて生粋のアジンガーでなくとも憧れるサイズ。




夕マズメにボトムでヒットしたようだったので,同様な条件で19時頃に釣り場へエントリーしアジングをやることにした。












結果...撃沈。あまりの渋さに竿を納める周りのアジンガーと入れ替わったものの1時間ほどで自分も飽きてしまった。(まさか,他のアジンガーたちも自分と同じ境遇だったのだろうか。笑)











諦めきれず2場所目にエントリー。


ここで友人JとRを招集!


この大学の釣り仲間メンバーが揃えば釣れなくともなんとか意識は保てる('ω')








とある漁港の常夜灯下。(手前がJ,奥にRがエントリー。自分はその間くらいで投げた。)

この手前の常夜灯は春シーズン初めてのキロアップ(1.2kg)イカ(モンゴウイカ)を釣った思い出の地でもある。










最近はジグ単アジングにハマっており,色々なワームを試す。










ピンクの線形ワームに変えてやっとアタリを得た❣




ローピッチ,スローな誘いからハイピッチな誘いに変えてリアクションバイトを狙う。

















ボトムに入れて1ピッチからの~シェイキングからの~瞬間フリーフォールでプルプルッ‼







「待ってました~‼」







(21:51 PM)




とても小さい子だがこの渋い中嬉しい一本。


時合が来たか?と再び同じ方法を試すと2連発‼いいね✨




(よく言えば躍動感。ブレブレの写真で申し訳ない...💦)










漁港のネコたちが興味を示し,近づいてくる。

そして跳ね惑うそれを颯爽と咥え奪い去ってしまった。



友人J曰く「ギリシャの猫は獰猛。」らしい...。



この漁港のネコは絶対にギリシャの猫の血が流れている。

4か月ほど前,新幹線の速度でメバルも持ち去ったアイツこそ,きっとそうに違いない。












話が脱線してしまったが,渋いときに私が試す方法の1つが「シェイキングからの瞬間フリーフォールである。





勝手に名付けたMyワザ・瞬間フリーフォールとは,リトリーブやアクションの後に一瞬だけ竿先を奥へと送ってやることでルアーがバランスを崩し生じる瞬間的・不規則的なフォールだ。











足元にいる小魚と遊んでいて気づいたのだが,ルアーに興味を示す魚たちもテンションフォールや完全に真下へ落とすだけのフリーフォールでは口を使わないこともある。


一方で,これまで何の反応も示さなかった魚が,ほんの短い時間ふらっとルアーが泳ぎの制御を失うことで積極的にアタックするようになった光景も見た事があった。














今回はシェイキングで繰り返しアジにワームの存在をアピールし,瞬間的に姿勢を崩す様を演出することでなんとか口を使わせることができた。(ような気がした。)




2尾しか釣っていないのに,何となく物凄く"攻略した感"があって高揚した( *´艸`)










__今回のヒットアクションである「瞬間フリーフォール」。


もちろん6月のアジングフィーバータイムでも猛威を振るったフォール形態であったが,もしかすると低活性時にも魚の反応を得やすいアクションの一つなのかもしれない。




真夏の低活性フィッシュたちに悩まされている同志の方々は恐縮ながら是非一度お試しを(;'∀')




----------------------------------------------------------------


【使用タックル】


ロッド:ブルーカレントIII 69 (YAMAGA Blanks)


リール:'19ストラディック C2000S (SHIMANO)


ライン :SIGLON PEx8 #0.3 (5lb.)/SUNLINE


リーダー:月下美人 FLUORO LEADER #1.2 (5lb.)/DAIWA


----------------------------------------------------------------


【タイドグラフ】



















----------------------------------------------------------------



【この日の釣行を他コンテンツで見る】


アングラーズ  ツイッター



----------------------------------------------------------------


<連絡先 Contact>


Mail: seriolanoe@gmail.com



<その他釣りに関するSNS>


twitter: @seriolanoe_neo


anglers: http://anglers.jp/users/410838


EGI-COM ID: 7744158571



お気軽にご連絡ください。


Feel free to contact me.

32 views0 comments